【volca fm】Bluetooth MIDI「mi.1」へ電源供給されず動かなかったのでどうするか?!

DTM
「mi.1」はMIDI端子から電源を供給する方式ですが、よく考えるとvolca fmにはMIDI INしか無いので電源が取れませんでした。さてどうやってmi.1に電源を供給するか検討中?

背景

本日mi.1が届いたので早速いろいろやってみましたがまったく動きませんでした。最初はmi.1の初期不良を疑っていましたが、よく考えてみるとvolca fmのMIDI INにしか繋いでいないので電源が供給できていません。

MIDI端子から電源を供給する場合はMIDI OUTに繋がなければなりませんが、volca fmにはMIDI INしか無いので、私がやろうとした事では電源が供給できないことに気が付きました。

ではどうするか?

手持ちの機材を使う

唯一MIDI OUTもあるのは電子ピアノのみです。それで充分ですが、volka fmは電子ピアノの上に置いて、置き場所は固定になります。

MIDI OUTのあるキーボードコントローラを購入する

今時MIDI OUTが付いたローコストなキーボードコントローラはなかなか見つからなかったですが「midiPLUS X3(37鍵)」が14,650円でAmazonにありました。

電子ピアノもキーボードの一種であり、これを買うという選択はあり得ないと思いました。

MIDIインタフェースを購入する

例えば、IKマルチメディアの「iRig MIDI2」だと10,008円でAmazonから購入できます。応用性があって他のMIDI機材と組合せればいろいろなことが楽しめそうですが、今回に限って言えば少々高価な印象を受けます。

まとめ

購入するのは暫くは止めて、手持ちの電子ピアノでいろいろといじってみようと思います。この場合は電子ピアノを弾くとmi.1経由でiPhoneにMIDI信号が届くので、何かシンセアプリなどを立ち上げておけばそれが鳴ります。

私の場合はMIDI端子が付いている電子ピアノが手持ちであったので良かったですが、そうでなければMIDI OUT付きの何かを購入する必要があるので、mi.1を購入する前にアナウンスしてくれるとありがたいと思います。

ではでは、きらやん