【K-POP】Red Velvet vs TWICE vs BLACKPINK 人気度をGoogle検索数で調べたら?!

Red Velvetが7日にミニアルバム「Russian Roulette」を配信リリースする予定ですが、各メンバーの予告イメージを順次公開中です。そこで、Red VelvetとTWICEとBLACKPINKのメンバーの人気度をGoogle検索数で調べてみましたが?

調査年月

2016年9月に調査しました。

検索キーワードの工夫

従来行っていたGoogle検索でのキーワードは「snsd tiffany k-pop」のような形式でした。

しかし、今回それで検索すると予想外に大きな数字になるメンバーが居ました。例えばRed VelvetのJoyなどです。

つまり、一般名詞やよく聞く名前などと同じキーワードが含まれていると、それが関係無い記事なども拾ってしまうからです。

そこで、固有名詞化するために、グループ名は「redvelvet」や「blackpink」のように中間のスペースを無くしました。

さらに、TWICEも一般名詞ですが細工ができないので「girlgroup」というキーワードも全てに含めました。

以上の検索キーワードの工夫により、不自然な数字にならない結果が得られました。

グループ別の検索数

  1. TWICE   498,000
  2. Red Velvet 445,000
  3. BLACKPINK 405,000

順当な順位と検索数だと思います。アルバムリリース後のRed Velvetがどうなるかも知りたいところです。

メンバー別の検索数

TWICE:

  1. Sana サナ 206,000
  2. Mina ミナ 181,000
  3. Momo モモ 168,000
  4. TzuYu ツゥイ 154,000
  5. NaYeon ナヨン 120,000
  6. JiHyo ジヒョ 115,000
  7. DaHyun ダヒョン 114,000
  8. ChaeYoung チェヨン 105,000
  9. JeongYeon ジェンヨン 59,300

上位は少々意外でした。トップはツゥイかと思っていましたが、トップ3は日本人メンバーが占めました。

Red Velvet:

  1. Joy ジョイ 164,000
  2. Irene アイリン 133,000
  3. Seulgi スルギ 125,000
  4. Wendy ウェンディ 121,000
  5. Yeri イェリ 85,900

アイリンがダントツトップかと思っていましたがトップはジョイですね。上位4人はあまり差が無いですが・・・

BLACKPINK:

  1. Jisoo ジス 105,000
  2. Jennie ジェニー 97,900
  3. Lisa リサ 93,500
  4. Rose ロゼ 75,600

ここはまだよくわからないですが、感覚的には順当な気がしています。上位3人はほとんど差は無いですね。

全体でのメンバー順位

  1. Twice サナ 206,000
  2. Twice ミナ 181,000
  3. Twice モモ 168,000
  4. Red Velvet ジョイ 164,000
  5. Twice ツゥイ 154,000
  6. Red Velvet アイリン 133,000
  7. Red Velvet スルギ 125,000
  8. Red Velvet ウェンディ 121,000
  9. Twice ナヨン 120,000
  10. Twice ジヒョ 115,000

ここでもTwiceの日本人メンバー3人が上位を占めました。

まとめ

TWICEの人気が高いことがわかりました。特に日本人メンバー3人の人気が高いようです。TWICEで検索するのは日本人が多いのかもしれません。しかし、ツウィがダントツかと思われたのですが、見事に予想を裏切られました。

Red Velvetは6位から8位に付けているので、アルバムリリースあたりからTWICEと肩を並べるような気がします。この戦いはけっこう面白そうです。

なぜなら、SMのホープがJYPのホープに挑戦する形だからです。挑戦したからには後には引けないですね。

Red Velvetのウェンディー、ジョイ、アイリンのYouTube映像(静止画)です。
ではでは、きらやん