【TWICE】3D VR 360のYouTubeライブ映像を4曲紹介?!

PlayStation VRが発売され、にわかに3D VRが身近に感じてきましたが、音楽ファンにとってはライブコンテンツはまだ先のような気がします。そこで、TWICEの3D VR 360のYouTubeライブ映像を4曲ほど紹介しますが?

YouTubeの3DVR360動画の観方

・スマートフォンの場合


緑のタイトルをクリックして最新のYouTubeアプリで観れます。

スタート後、全画面表示にして横長画面で右上のスリードットをタップすると画質が変えられます。

「自動」が最も良い結果が得られると思います。右下のゴーグルボタンをタップすると画面が左右に2分割され3D映像になります。

3Dゴーグルをお持ちの方はスマートフォンをセットしてご覧ください。

3Dゴーグルをお持ちでない場合は、以下の記事を参考にすれば裸眼で3D映像を観ることができます。

【3D VR】3Dゴーグル(立体メガネ)を使わず3D動画を楽しむには?!

私の場合はもう慣れたのと強度の近視なので、メガネを外して上記の方法で瞬時に立体映像を観ることができるようになりました。

スマートフォンを360度上下左右の方向に向けると、映像もその方向に追従して360度を見渡せます。

・デスクトップの場合

ブログに埋め込んだ映像を直接観ることもできますが、VR360にならない場合は緑のタイトルをクリックしてYouTubeのサイトで観てください。

ブラウザーは通常はGoogle Chromeですが、Windows 10ではEdgeをおススメします。

画質はスタート後に右下の歯車(設定)ボタンをクリックすると変えられます。サーバーが混んでいなければHD画質(720s~2160s)に変えてご覧ください。

高すぎると動きがカクカクするので1080sくらいが適当だと思います。

Twice 3D

今回の映像はデスクトップでは3Dでは観れませんが、他の単なる3D映像なら3Dで観れます。

Like OOH-AHH

1stミニアルバムのタイトル曲ですが、YouTube公式MVは公開後1年で9500万回と史上最短で1億回突破目前です。

[360VR] 트와이스 TWICE – 우아하게 Like OOH-AHH

Do It Again

聴きなれないタイトルですが、1stミニアルバムの2曲目に「다시 해줘(またやって)」とあります。

[360VR] 트와이스 TWICE – 다시 해줘 Do It Again

CHEER UP

韓国で最高の16万枚を売り上げたアルバム「PAGE TWO」のタイトル曲です。

[360VR] 트와이스 TWICE – CHEER UP

Touchdown

同じく「PAGE TWO」の3曲目に入っている曲です。

[360VR] 트와이스 TWICE – Touchdown

まとめ

YouTubeのサーバーが混んでいる時間帯だと現状では3DVR360の映像はHD画質では辛いです。

今のところ「自動」で対処するしかなさそうですが、日本でもそろそろYouTube Red(有料)が使えるようになるはずなので、そうするとサーバーの混雑解消になるでしょう、有料ですから。
(2019年からYouTube Premiumが始まりました)

あるいは、PlayStation VRなどのようにダウンロード方式であれば、高画質で3DVR360が楽しめます。

YouTubeは著作権や違法ダウンロードなどの関係で利用規約でダウンロードを禁止しています。YouTube RedYouTube Premiumではダウンロードも可能になるので、どちらの意味でも早くサービスを日本でも開始して欲しいと思います。

Play Station VRでサメに襲われるゲームが話題になっているので、こちらもサメの3DVR360映像です。

スマートフォンでないとサメを見つけられないかもしれませんが・・・画質を落として動きを良くするといいかも?

Great White Sharks 360 Video 4K!! – Close encounter on Amazing Virtual Dive



ではでは、きらやん