Chromebook Tab 10でAR?iPad6の中古と購入比較検討中?!

2020年6月5日AR

chromebook Tab 10 セカイモン

AR対応デバイスの購入比較検討中ですが、新品最安値のiPod touch7を除くとChromebook Tab 10のほぼ新品とiPadOSが使えるiPad6の中古品について比較検討結果を紹介します。セカイモンだとChromebook Tab 10が3万円以内で買える?

目次

はじめに

iOS/AndroidのAR対応デバイスで見れるSketchfabからダウンロードした3DモデルARコードをブログ記事に埋め込んでみました。

ところが手持ちのデバイスはすべてAR非対応機種だったのでARで見ることができませんでした。そこでAR対応デバイスについて調べた結果は以下です。

新品最安値はiPod touch721,800円(税抜き)ですが、AR以外の付加価値も考えると、ほぼ新品のAcer Chromebook Tab 10とiPadOSが使えるiPad6の中古品あたりが好ましいです。

そこで、AR対応しているこの2機種について購入比較検討した結果を紹介します。

購入価格はほぼ同じ

iPad6の中古品は今ならじゃんぱら27,800円で買えます。

Acer Chromebook Tab 10の新品は国内では5万円前後するので手が出ませんが、個人輸入のオークションサイト「セカイモン」だと国際送料や税金を含めても3万円以内ほぼ新品が買えそうです。

セカイモンでは過去2回購入した経験があります。上記の米国内配送料・保険料/消費税は購入時か購入後に表示されチャージされます。

ですから22,549円は本体価格で、個人輸入にさらに輸送費や税金などが上乗せされます。

また、届くのに3週間程度かかりますが、運送の途中経過がわかるので安心して待つことができます。通関時に関税がかかりますが・・・

ですから、iPad6の中古品とほぼ新品のChromebook Tab 10は、私としてはほぼ同じ価格だと考えています。

YouTubeビデオで見る操作性

iPadOSがリリースされ、iPadユーザーは喜んでいると思います。

これをChromebookタブレットユーザーが見ると「やっとここまで出来るようになったのか」と感じるかもしれません。

つまり、元々パソコンのOSから出発しているChrome OSは、今回iPadOSが搭載した多くのパソコンOSライクの機能は昔から使えていたわけです。

一方で、iPadはタッチ操作が前提で出発していますが、Chrome OSはパソコンのキーボード/マウス操作が出発点であることで微妙な操作性に大きな違いが出ます。

iPadのスムーズなタッチ操作に慣れていると、Chromebookタブレットは使いにくいと感じます。感覚的な問題だからです。

マニアックな使い方では

Chromebook Tab 10のCPUはARM系の4コアなので、性能的には十分ですが、インテル系と違いLinuxで動かしたりとマニアックな事に使おうとするとかなり制約があります。

ちなみに、現在手持ちのChromebook Spin 11はインテル系CPUなのでGalliumOSをインストールして使えていますが、Chromebook Tab 10はARM系CPUなのでGalliumOSは使えません

しかし、以下のビデオで紹介されているように、Crouton経由でLinuxをインストールすると、付属のスタイラスペンによるタッチ操作がLinux上で出来るようです。

Crouton経由でのLinuxのインストールとキーボードによるChrome OSとの切り替えなどについては以下の記事を参考にしてください。

日本語入力(Mozc)に手こずりますが、私の場合はChrome OSに切り替えてブログなどの日本語文章を作成していました。今はGalliumOS上で日本語入力がMozcで出来ていますが・・・

iPad6を購入したらおそらくは手持ちのMac miniと連携してマニアックな用途に使うことになると思いますが、Chromebook Tab 10を購入したら、おそらくはChromebook Spin 11のLinuxと連携することになりそうです。

AR対応機種を購入したいと思ったことがきっかけですが、iPad6もChromebook Tab 10もマニアックな用途よりも、実際には一般的な用途で使うような気がします。

重量が500g前後のコンパクトで持ち運びに便利なパソコンライクの使い方ができるタブレット端末という位置付けだと思います。ARはむしろ付加価値というか・・・

まとめ

10月15日には年金が入るので、それまでにどちらの機種にするか、あるいは低価格狙いでiPod touchにするか、検討して決めたいと思います。

個人的にはこのブログの趣旨とも合うAcer Chromebook Tab 10にしたいと考えてはいますが、届くのに3週間かかるので、それが気持ち的にネックになっていますが・・・

ではでは、きらやん

(Visited 73 times, 1 visits today)