ChromebookでAR?SketchfabモデルをVectaryでブログに埋め込んでみる?!

Vectary USDZ export for iOS AR AR

オンライン 3DCG Webアプリ「Vectary」にSketchfabからダウンロードした3Dモデルを読み込んでiOSとAndroidでAR表示ができるか試したので紹介します。iOS12やARCore1.9が必要ですがブラウザーで見れる?

はじめに

以下の記事でオンライン3DCG Webアプリ「Vectary」を紹介しています。

今回Chromebookにインストールして使っているGalliumOSのChromiumブラウザーでも問題なく使えています。Chrome OSのChromeブラウザーではフリーズして使えませんが・・・

そのVectaryにインポートした3Dモデル「Taey-02-1」は私が4年ほど前に作った作品をSketchfabにアップしておいたものですが、このモデルデータを「USDZ」形式で埋め込みコードも含めて書き出せる事に気が付きました。

この事から、ブログにそのコードを埋め込めばiOS12以降のデバイスであればAR表示がSafariなどのブラウザー上で可能になると考えました。

さらにAndroidではARCore1.9に対応していれば「glTF/GLB」形式でサーバーにアップしておけば、簡単なコードをブログに埋め込めばAndroidデバイスのChromeブラウザーなどでもARが楽しめるはずです。

Taey-02-1はSketchfabから「glTF」形式でダウンロード(.zip)してVectaryに読み込ませているので都合が良いです。

iOS12のSafariでAR

以下の記事を参考にして埋め込みコードを得ました。

https%3A%2F%2Fcdn.user.blog.st hatena - ChromebookでAR?SketchfabモデルをVectaryでブログに埋め込んでみる?!
トマシープが学ぶ
Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

使い方はコチラを参考にしてください >>>

20181203141528 768x1024 - ChromebookでAR?SketchfabモデルをVectaryでブログに埋め込んでみる?!

HTMLコードを以下に埋め込みました。

Android ARCore1.9のChromeでAR

以下の記事を参考にして埋め込みコードを作成glTFファイルをアップしました。

使い方はコチラを参考にしてください >>>

20190522141546 - ChromebookでAR?SketchfabモデルをVectaryでブログに埋め込んでみる?!

HTMLコードを以下に埋め込みました。3Dモデルのファイルはテクスチャーなども含めた.zip形式なので認識してもらえるか?

まとめ

ひとまずこれで公開して様子を見ます。

iOS12.4.1のiPod touch(第6世代)のSafariで見た結果は以下です。

IMG 3171 577x1024 - ChromebookでAR?SketchfabモデルをVectaryでブログに埋め込んでみる?!

ARにはできなくて、カメラの回転とズームのみができました。右上のアイコンは共有で、.usdzファイルをGoogleドライブなどにアップロードできます。

Androidデバイス側に手動でARCore1.9をインストールする必要があります。以下の記事を参考にして明日行う予定です。手持ちのデバイスがARCoreに対応していればの話ですが・・・

ではでは、きらやん

(Visited 16 times, 1 visits today)

コメント