Chrome OSでマイナンバーカード申請?Chromebook/CloudReadyからオンラインで申請?!

2020年6月2日Chromebook,CloudReady,テレワーク,札幌生活

マイナンバーカード 申請 オンライン

10万円の給付金をオンライン申請するために、マイナンバーカードを申請したので紹介します。Chromebookから申請手続きができました。札幌では2ヶ月以上かかるので、給付金は郵送申請の方が早そうですが?

目次

はじめに

10万円の給付金を受け取るには申請が必要ですが、「特別定額給付金申請書」に、免許証などの「申請者本人確認書類」のコピーと、「振込先金融機関口座確認書類」のコピー裏側に添付して、郵便で送付します。

上記は2020年4月28日に札幌北区役所に掲示されていた申請書の見本です。

今回は、オンライン申請に必要なマイナンバーカードオンラインで申請したので紹介します。私の場合は、Chromebookで行いました。CloudReadyなどのChrome OSWindows/MacなどでもOKです。

もっとも、マイナンバーカードは申請してから入手するまでに、札幌市では2ヶ月以上かかると掲示されていたので、私の場合は、今後のe-Taxによる確定申告のオンライン申請などに使うつもりですが・・・

★ 給付金のオンライン申請方法は、以下の記事などを参考にしてください。

この記事に出てくるICカードリーダーライタは非接触タイプですが、私が購入したのは接触タイプなので多少不安ですが、対応機種のリストのトップにありますし、箱や取扱説明書にも「個人番号カード対応」と明記されているので大丈夫でしょう。

公式サイト

以下のサイトに行きます。

メールアドレスの登録

チェックを2ヶ所に入れ「確認」をクリック。

郵送されてきた「通知カード」に付いている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」に書いてある「申請書ID」を入力します。

メール連絡用氏名」と「メールアドレス」を入力し、スクロールして「画像認証」に表示されている文字列を入力し「確認」をクリック。

確認して「登録」をクリック。

登録したメールアドレスにメールが届くので開きます。

顔写真の登録

★ 私の場合は上記のメールの上のメールで申請済みです。

リンクURLをクリックします。

私の場合は、スマートフォンのカメラで撮影して、共有機能でGoogleドライブ経由でアップロードしました。

確認」をクリック。

チェックを3ヶ所に入れて「登録」をクリック。

生年月日を選択し、下にスクロール。

必要ならチェックを入れて「確認」をクリック。私の場合は最後のみにチェックを入れました。

オンライン申請

申請内容を確認して、申請を完了します。申請受付完了のメールが届くので確認してください。

私の場合はすでに申請済みなので、この先に進めないので省略します。

以上で、オンライン申請は完了です。

まとめ

マイナンバーカードをすでに持っている人は、10万円の給付金の申請はオンラインで行った方が簡単だとは思いますが、機材の制約があります。

スマホの場合は、iPhone7以降のiOS13.1以上か、Android6.0以上のICカードリーダーライタ機能付きの(おサイフ携帯?)Androidスマホ(SONY/SHARP/SAMSUNGなどの比較的最近の機種)が必要です。

PCの場合は、Windows PCMac対象ICカードリーダーライタを接続する必要があります。Windowsの場合は上記のスマホと組み合わせる方法もあります。

Windows PCICカードリーダーライタを接続する方法については以下の記事を参考にしてください。

私の場合は、郵送申請の方が給付金を受け取るのが早いので、手書きになるとは思いますが・・・

ではでは、きらやん

(Visited 165 times, 1 visits today)