チェキに学ぶ?トレンドに逆行すると大成功するかも?!

デジカメやカメラ付きスマホの登場で一時は年間10万台にまで販売が落ち込んでいた富士フイルムの「チェキ」が今では年間1000万台を超えたそうです。最近のデジタル処理ができる「デジタル・チェキ」とは?

はじめに

2020年2月はコロナの影響でブログ広告の収益が大幅に減少しましたが、3月は大幅増益でした。広告収益は3ヶ月ごとの決算時期に増える傾向があるので、年度末の3月は増えるのですが、今年は別の要因も重なったようです。

テレワークが急激に増加したことで、デスクトップを自宅で使うユーザーが増えたことにともない、デスクトップの比率が高いブログの収益が伸びているらしいです。

今までのトレンドは、スマホのユーザーが増えたことにともない、ブログで広告の収益を伸ばすには、モバイルへのシフトが重要だったわけです。

ところが、私の場合は、そのトレンドに逆行して昨年の夏からChromebookというデスクトップPCメインのこの「Chrome VR」を立ち上げました。

今ではアクセス数の比率が、デスクトップ:モバイル=9:1という極端なトレンド逆行となっているのが、テレワークへのシフトで好影響を受けた形になっています。

今回は、トレンドに逆行して大成功している事例として、富士フイルムの「チェキ」を紹介します。

チェキのトレンド逆行で大成功している事例

一時は年間販売台数が10万台にまで落ち込んだ「チェキ」が、現在では年間1000万台も売れている大ヒット商品になりました。

トレンドに敢えて逆行した結果、オンリーワンの大成功に至ったストーリーは以下の記事などが参考になります。

卓越した商品・サービスの開発や技術イノベーション、組織再建といった幅広い分野の「成功」の物語りを、それを生んだ組織の価値…

この記事の中で、市場トレンドに逆行した「チェキ」が成功した要素を以下のように分析しています。

市場トレンドに逆行

「チェキ人気の面白さは、すべての要素が市場トレンドと逆行していることにありました」

こう話すのは、商品企画を担当する同事業部インスタント事業グループマネージャーの高井隆一郎だ。

「今は、誰もがオンラインでつながるデジタル時代です。時間と空間の制約がなく、いつでも、どこでも、バーチャルな無限のコンテンツを授受でき、そのコンテンツは編集・コピーが可能です。一方、チェキは撮ったそのとき、その場で、独特の質感を持ったリアルのプリントをダイレクトに授受する。そこには編集もコピーもできない唯一無二のライブの瞬間が写っている。ユーザーの中心は1990年代半ば以降に生まれ、デジタルやインターネットの存在を前提に生活を送ってきたジェネレーションZと呼ばれる世代です。彼らにはチェキの世界が、まさに新鮮な価値のあるものとして感じられたのです」

写真の余白にメッセージを書き込むこともでき、相手に贈ると喜ばれ、感謝される。SNSに写真をアップするときも、スマホの画像ではなく、チェキで撮った写真をスマホで撮って載せると多くの「いいね」が集まる。専用フィルムは10枚入りで実勢価格700〜800円と、10代が小遣いで買うには安くないが、価格を上回る価値をZ世代は感じとっている。高井の上司でインスタント事業グループをまとめる的場隆一が話す。

「Z世代の使い方を見てわかったのは、チェキをコミュニケーションツールとして楽しんでいることでした」

こんな場面もあった。ユーザー調査のため、利用者に集まってもらうと、初対面同士、自己紹介だけでは会話は生まれない。そこへチェキを「2人1組で使ってみて下さい」と置くと、互いに撮ったり、2人で自撮りをしたりして10分後にはみんな友だちになっていた。

「その光景を見て、チェキには共感を醸し出す力があることを感じたものです」

(高井)

https://www.works-i.com/works/series/seikou/detail028.html

「写ルンです」の事例

富士フイルムの「写ルンです」も似たような傾向があります。

欅坂46の平手友梨奈が「写ルンです」の紹介をしているツイッター記事は以下です。

チェキをレンタルで借りてみる

チェキの本体は1万円以下でも売っているので、わざわざレンタルする必要性は感じませんが、そこが「トレンドに逆行する」狙いですが・・・

★ 今回は正方形フィルムの機種の紹介ですが、フィルムコストが安い標準フィルムの2機種(デジタルタイプ/アナログタイプ)をレンタル注文してみた紹介記事は以下です。

関連記事

スマホとBluetoothで連携ができるハイブリッド・チェキ「mini LiPlay」と、従来型のアナログ・チェキ「mini70」を同時にレンタル注文したので紹介します。どちらも標準サイズのフィルムなのでフィルムコストが抑えられますが?[…]

チェキ instax LiPlay mini70 レンタル

チェキ」そのものを知りたい場合は以下の記事などが参考になります。

チェキにも多くの種類がありますが、今回レンタルするのに「SQ10」を選びました。

いったんデジタルで撮影し、背面の液晶画面と操作パネルで画像編集して、内蔵プリンターでプリントできる機種です。

さらに、フィルム?が正方形なのも興味があります。

YouTubeの紹介動画は以下などですが・・・

【新発売】もう失敗しない!これが次世代のチェキだ!FUJIFILM instax SQUARE SQ10 がやってきた!前編

アマゾンでは現在10,780円で売っています。「Amazon’s Choice」に選ばれています。

まとめ

「トレンドに逆行して成功する」ことを狙っても成功はしないとは思いますが、オンリーワンになるための一つの手段かもしれません。

「必然的な、偶然性」

私の場合は「三無主義」を心がけています。

・無欲
・無心
・無邪気

最近はこれに「夢中」も加えていますが、「夢」なので「四無主義」になりませんが・・・

ではでは、きらやん