キッチンハイターで消毒液?次亜塩素酸ナトリウム消毒液を身近な漂白剤で?!

アルコール消毒液が入手困難になって、度数の高いお酒?そこで注目されているのが次亜塩素酸ナトリウム消毒液。キッチンハイターで0.02%や0.05%などの消毒液を作る方法を紹介します。

はじめに

アルコール消毒液が入手困難になって、医療用に度数の高いお酒を消毒液代わりに使うことに。さらに、それが高額で個人に転売されているらしい・・・

私は、手元にあった花王の「キッチンハイター」を薄めて簡易的な消毒液として使っていましたが、今回の騒ぎを受けてネットで調べてみたので紹介します。

キッチンハイターで消毒液を作る方法

以下の記事が参考になります。

ハイターを使った「消毒液の作り方」をご紹介します。ハイターの薄め方、消毒液を入れる容器、保存について知りたい方におススメ…

今さらながら、65歳の年金生活独身オジサンには参考になります。

厚生労働省からの事務連絡

公的な情報は以下などが参考になります。PDF文書ですが・・・

社会福祉施設等に対する「新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう。」の周知について >>> 厚生労働省サイトへ

医療機関からの紹介

内科クリニックのブログの紹介ページは以下です。

KARADA内科クリニック | 五反田(品川区)・渋谷

    KARADA(からだ)内科クリニック院長の佐藤昭裕です。 先週、このブログで、「新型コロナウイルス感染症における…

お医者さんがススメられている方法なので、安心して消毒液を自宅で作ることができます。

花王の公式サイト

ハイターやキッチンハイターのメーカー「花王」が発表している記事です。

『【成分・働き】花王の塩素系漂白剤で、次亜塩素酸ナトリウム0.05%、0.1%の液は作れるの?』についての回答を紹介して…

私のキッチンハイターは、購入後どのくらい経っているのか忘れましたが、さすがはメーカーの記事で、購入からの経過年月別に作り方を紹介しています。

まとめ

課題が顕在化してから手を打つというドタバタ劇が普及している昨今ですが、私がサラリーマン時代に名付けたのが「トラブル駆動形開発」でした。

とにかく手当たりしだいに始めると、必ずトラブルが起こりますが、それをいかに短期間に手際よく解決することで、周囲に認められ、社内で脚光を浴びる手法です。

今のリーダーが、ドタバタ劇を演じることで脚光を浴びたいと思ってやっていることなのかはさだかではありませんが、トラブルを起こさず粛々とやっている人は、その時は決して脚光を浴びません。

・縁の下の力持ち
貧乏くじをひく人
無名の巨人たち
etc.

「弱いリーダーは、強い」

嵐のリーダー、大野智に代表される「弱いリーダー」は「敵が居ない」から「強い」そうです。

JBpress(日本ビジネスプレス)

強い発信力を持つ経営者やオピニオンリーダーには、熱烈なファンも多い反面、アンチも少なくない。ところが、「2020年末での…

バッハは、没後100年経ってから世の中に認められるようになったと聞いています。その間に、モーツアルトやベートーベンやメンデルスゾーンなどの天才にその価値を認められて継承されてきた・・・

今脚光を浴びることより、未来で脚光を浴びることを選びたいですが・・・

ではでは、きらやん