広告収益アップ?ブログ記事へのアクセスを提供する?!

新規投稿を停止している元のブログから、収益性の高い記事を現在アクティブなブログに移動し、広告収益をアップする方法を紹介します。

はじめに

WordPressブログを立ち上げた時に、自分のブログ記事へのアクセス数を提供し、スタートアップ時のモチベーションを維持向上することに貢献し、コミュニティー化でWordPressブログ初心者に貢献したいと考えています。

関連記事

札幌市に移住してからは町内会などのボランティア活動で地域に貢献していますが、私が5年間運営してきたブログの一部の記事へのPVを、これからWordPressブログをスタートアップする人に貢献できないか検討してみたので紹介します。[…]

WordPressブログ PV 提供 スタートアップ

そこで、先ずは自分のブログで同様のことを実践し、PV数や広告収益にどう影響するかを試してみたいので、その方法を事例とともに紹介します。

元のブログ記事の収益性とピックアップ

Google Adsenseで広告の収益性をいろいろな角度で分析できますが、個別の記事の収益性の分析は困難でした。そこで、とりあえず上位と推定できる記事をピックアップしてみました。

元のブログは「音もにッシュ」です。

Google Analyticsのデータを参考にしました。

PV数(ページビュー数)が多い記事が必ずしも収益性が高いとは思えませんが、過去28日間でPVトップの記事は、「VR」関連の記事なので、この「Chrome VR」ブログのテーマとの親和性が高いです。

LEOPALIST VR

デスクトップパソコンの大画面でも3Dゴーグルなしに3D動画を立体的に見る方法を紹介します。低スペックPCのGoogleマ…

ただし、2016年7月に投稿した記事なので、内容がやや古くなっており、Chrome VRにいったんは同じ内容で移した後で、現在の最新の内容に順次書き換える必要があります。

Chrome VRでのPV数とランキング推定

ピックアップした記事のPV数データを「投稿一覧」で確認します。

カウントするプラグインによって微妙に数字が変わりますが、AnalyticsのPVデータでは月間1,500以上はあると思われます。

ちなみに、Chrome VRのAnalyticsのデータは以下です。

このことから、ピックアップした記事はChrome VRでは月間PV数が2位となる可能性があります。

記事の移動方法

元のブログから、該当記事のタイトルと本文のHTMLをコピーします。

Chrome VRの新規記事に貼り付けます。

下書き保存して、右側の各種項目の入力や設定を、元の記事を参考にChrome VRに適切な形で行います。

Chrome VRブログに最適化

右上のスリードットメニューから「ビジュアルエディター」をクリックして、実際の見え方でチェックします。

やはり、古いブログの記事を新しいブログへ移動すると、いろいろと不都合な部分があって、書き直しが発生します。

リンク:ブログカードにならないものはテキストリンク化
YouTube動画:リンクになっているものは埋め込みに変える
YouTube動画:削除されているものは存在する動画に変える
カエレバ:アフィリエイトリンクはChrome VR用に差し替える
などなど・・・

問題ない状態になったら、右上の「公開する」をクリックして新しい記事を公開します。

301リダイレクト

そのままだと、同じ内容の記事がネット上に2つ存在することになるので、Googleからコピーしたとみなされ、検索順位が下がったり、検索しても表示されなくなります。

そこで、元の記事へのアクセスを自動的にChrome VRの記事に転送する仕組みが「301リダイレクト」です。

これにより、ネット上には1つの記事しか存在しないことになります。

私の場合は(Cocoonテーマ)新しい記事のURLを、元の記事の「リダイレクト」にコピーして「更新」するのみでOKです。

元のブログ上の記事リスト(トップページや検索画面など)上で、元の記事をクリックすると、Chrome VR上の新しい記事が表示されるのを確認します。

元のURL:

LEOPALIST VR

デスクトップパソコンの大画面でも3Dゴーグルなしに3D動画を立体的に見る方法を紹介します。低スペックPCのGoogleマ…

新しいURL:

関連記事

デスクトップパソコンの大画面でも3Dゴーグルなしに3D動画を立体的に見る方法を紹介します。低スペックPCのGoogleマップでVR体験?SketchfabのVRナウシカ作品をキーボード操作も併用して観るには?Windows Mixed R[…]

以上で、とりあえず記事の移動が完了です。

まとめ

今後は、Chrome VRの全体のコンセプトに合わせて、内容をアップデートして行きます。

おそらく、2週間後くらいには「7daysランキング」で2位あたりになっていると思われます。

もちろん、元のブログのランキングは徐々に下がっていきますが、最近ではChrome VRの方がPV数は多いので、広告収益アップに貢献してくれるものと考えています。

ではでは、きらやん