dTVチャンネルを大画面テレビで観る?Chromebookでは観れないのでAmazon Fire TV Stickで?!

2020年7月22日札幌生活

dTVチャンネル Amazon Fire TV Stick ネット視聴

「大江戸もののけ物語」をネット視聴しようとしましたが、dTVチャンネルはChromebookでは観れないことがわかったので、32インチテレビに接続しているAmazon Fire TV Stickで観ることにしたのでその方法を紹介します。

目次

はじめに

NHK BSプレミアムで2020年7月17日に放送された「大江戸もののけ物語」をネット視聴する方法を以下の記事で紹介しています。

最初はメインPCとして使っているChromebookで観るつもりでしたが、視聴可能デバイスにChrome OSは入っていないので観れません。

そこで、32インチテレビに接続しているAmazon Fire TV Stickで観ることにしたので紹介します。

見逃し配信で視聴できます。番組表で日時を遡って観たい番組を選択して観ます。

Amazonサイトでアプリをダウンロード

Chromebook上でアマゾンサイトに行ってアプリのダウンロードを行いました。

ログイン後に検索窓で「dTVチャンネル」で検索します。

dTVチャンネル」をクリック。

配信先:」が「・・・のFire TV Stick」を確認して「1-Clickでダウンロード」をクリック。

Fire TV Stickの場合はアプリが自動配信されるので暫く待つとFire TV StickでdTVチャンネルを視聴できます。

Fire TV Stickで視聴する準備作業

Fire TV Stickのホーム画面は以下です。

dTVチャンネル」アプリがよく使うアプリのトップに表示されているのでリモコンで選択して「実行」ボタンを押します。

実行」ボタンを押します。

シリアルキー」が表示されるのでメモします。

PC上でシリアルキーを入力

dTVチャンネル > アカウント > シリアルキーログイン」に行きます。

メモをしておいた「シリアルキー」を入力して「設定する」をクリック。

★ 時間が経つとFire TV Stickがスクリーンセーバーに変わるので、戻ると別のシリアルキーに変化している場合があるので注意してください。

以上で、Fire TV StickでdTVチャンネルを視聴できます。

Fire TV StickでdTVチャンネルを視聴してみる

Fire TV Stickに戻ります。

実行」ボタンを押します。

現在選ばれているチャンネルの番組がリアルタイムに視聴できます。

大江戸もののけ物語」は「ひかりTVチャンネル」なので、2020年7月21日 23:30になれば「ひかりTVチャンネル」で視聴ができます。

深夜時間帯なので、ネットの混雑は緩和しているはずなので、視聴に支障が出るケースは少ないと思います。

まとめ

dTVチャンネル内に、例えば「AbemaTV」のように多くの専門チャンネルがあるので、趣味やニュース番組も観れます。特にK-POP番組や韓流ドラマが観れる「KBS World」などもあるので、有料オンデマンドチャンネルとしてはリーズナブルだと思います。

ただし、あくまでテレビと同じようにリアルタイムで放送されるので、視聴する時間に縛られるという面では使い方に工夫が必要かもしれませんが・・・

見逃し配信で視聴できます。番組表で過去の番組に遡って観たい番組を選択して観ます。

ではでは、きらやん

(Visited 51 times, 1 visits today)