WordPressサイトのメールアドレス?独自ドメインによるビジネス向けメールアドレスを取得する?!

2020年8月3日WordPressサイト構築

独自ドメインメールアドレス 取得 綺羅園 WordPressサイト Xserver

個人ブログではGmailアドレスを使っていますが、ビジネスで使う場合はフリーメールが使えない場合があるので、WordPressサイトの独自ドメインを使ってビジネス向けメールアドレスを取得する方法を紹介します。さらにGmailでそれを受信する方法も紹介します。

目次

はじめに

趣味的な個人用途ではGmailをメインに使っていますが、フリーメールはビジネス用途で使うメールアドレスでは登録ができないなど使えない場合があります。

そこで、ビジネス用Webサイトの独自ドメインを使ったメールアドレスの取得をXserverを例に紹介します。

先ずは、Webサイトやブログの「お問い合わせ」などに使うメールアドレスにすると良いと思います。

また、通常使っているGmailで独自ドメインメールを受信する方法も紹介します。

Xserverのサーバーパネルで独自ドメインのメールアドレスを取得

Xserverのサーバーパネルにログインします。

左下の「設定対象ドメイン」でメールアドレスを取得する対象ドメインを選びます。

右上の「メール > メールアカウント設定」をクリック。

メールアカウント追加」タブをクリック。

メールアカウント」と「パスワード」などを入力し「確認画面へ進む」をクリック。

追加する」をクリックすると独自ドメインのメールアドレスが追加されます。

メールソフト設定」をクリック。

スクリーンショットを撮るか、メモをしておきます。

Webメールを使う

基本的にはXserver上のWebメールを使います。サーバーパネルからログアウトし「Webメール」をクリック。

取得したメールアドレスパスワードを入力し「ログイン」をクリック。

WEBメール」をクリック。

使い終わったら右上の「ログアウト」をクリックします。今回はテストのためにこのままにしておきます。

Gmailで独自ドメインメールを受信する

私の場合は、通常はGmailを使っているので、Gmailで独自ドメインメールを受信する設定をします。

Gmail画面の右上の「設定(歯車アイコン)」をクリック。

すべての設定を表示」をクリック。

アカウントとインポート」をクリックし、メッセージと連絡先のインポート」をクリック。

★ 「他のアカウントのメールを確認」でした。

メールアカウントを追加する」をクリックして、先程チェックした「メールソフト設定」で確認した内容を元に必要な情報を入力し、contact@peacie.funアカウントを追加しました。

以上により独自ドメインメールアドレスに届いたメールをGmailで受信できます。

なお私の場合は、独自ドメインメールアドレスからの送信は、Webメールから行っています。

ダミーメールでテスト

通常使っているメールアドレスなどからダミーでテストメールを独自ドメインメールアドレスに送信してみます。

送信」をクリック。

Webメールで受信を確認できました。

Gmailによる受信はすぐにはできないようなので、少し待ってから確認したいと思います。

まとめ

次回は、今回取得したメールアドレスを使って、Webサイト「綺羅園(peacie.fun)」の「お問い合わせ」ページを作る方法を紹介したいと思います。

ではでは、きらやん